f22

オリジナルと二次創作のサイト

C99 お疲れ様でした

コミックマーケット99に参加してきました。

今回は人数制限ありという縮小開催となりましたが、

無事に開催、終了出来て一安心というところでしょうか。

参加された方お疲れ様でした。

 

もう今回は、抽選制で普段の来場者数の1/3~1/4位に絞られるので

自分のサークルには来れる人はいないのを覚悟していたのですが、

当選した方がお立ち寄りくださいました。

本をお手に取ってくださって誠にありがとうございました。

ただただ嬉しいです!

 

全体的に通常開催と比べ参加者は少なかったですね。

会場内もスムーズに行きかう人達

密な印象は感じませんでした。

そう感じたのは外にも、トイレが空いて並ばないのは

コミケ参加初の体験(男性向けは除く)でした。

国際展示場の改札にすんなり入れているし、

電車も座れた!・・・え???

 

コミケに行ってきたけど、

以前とは違った景色でした。

ちょっと寂しいかな

でも開催出来た事は間違いなく嬉しいし、

雰囲気はビッグサイトを目にした時から

後にする時までやはりコミケでした。

 

入場の受付もスタッフの方の誘導がしっかりされていて

感染対策もさることながら

スムーズに移動ができ、警備体制や巡回、監視など

よく回られていて、

ここまでくるために大変だったろうと心を打たれました。

だからこそ開催できて本当に良かったです。

 

そして、またあの時のコミケを待っています。

 

来年へのカウントダウンも近づいてきています。

皆様、良い年越しをお過ごしくださいませ。

 

2021年 12月31日 

    f22 enami